アイマスと「リーダー」「センター」「エース」

前腕筋!上腕筋!背筋腹筋大胸筋!



心不全!脳腫瘍!人生って楽しいーっ!!


いやーミリオン5thめちゃんこ楽しかったですね。

それはそれとして、深夜にふと考えたことがあるので綴ります。5th感想は別に綴ります。

タイトル通り、アイドルの「リーダー」「センター」「エース」の話です。

アイドルユニット、特に3人組以上になると必ずって言っていいほどこの要素を内包したメンバーがいるんですよね。

リーダーがユニットをまとめて方向性を定める

エースがその方向性に従ったり従わなかったりで自分の才能を発揮する

センターはユニットの中心で土台、根幹を支える

船であればリーダーがマスト、センターが船体、エースが風を受ける帆(動力)ですね。


すっごいわかりやすい例を出すと声優ユニットの「TrySail」。

この人たちは典型的で雨宮天をエース、夏川椎菜をリーダー、麻倉ももをセンターとして成り立つユニットです。

いわゆるトラセフォーメーションで必ずセンターにいるもちょが二人をほわっと支え、天さんがずば抜けた才能を発揮、ナンスはその二人をまとめ、つなぐ。ユニットとしてある種理想的な形。


3人より多いユニットの例を出すと「関ジャニ∞

このユニットはセンター村上信五、リーダー横山裕、エースが渋谷すばる(錦戸亮)

独創性に溢れる横山裕関ジャニ∞を形作り、歌唱力、あるいはドラマ方面に優れている渋谷すばる錦戸亮が暴れ、村上信五が殿でどっしり構えている。

じゃあ他の3人は?と言われると、この3人がうまく機能しているから関ジャニ∞は強い。

安田章大は音楽方面、丸山隆平はバラエティ方面、大倉忠義はドラマ方面とそれぞれの強みを発揮することでユニットの長所を伸ばし、足りない部分を埋める。船もマストセイルボディだけでは成立しないですし、ユニットがもっと強くなるために必要なメンバーなんです。


さて、本題に移ります。それじゃあ、この理論をアイマスに当てはめると? ってお話。

とりあえず作品(765、876、961、シンデレラ、シアター、315、283)毎にいくつか3人ユニットを上げて個人的な印象込みで考察してみます。


765プロダクション

信号機

アイマスの言っちゃえば看板ユニット、春香と千早がいた後から美希が加入したので成立は箱あたり?ですよね。

このユニットは明確に一人一役ではなく、ダブルエース制度を取ってます。千早と美希がエースを張り、春香がセンター兼リーダーとして立つ。個人的にはアニメや劇場版を経て成立した構成なのかなと思ってます。


竜宮小町

続いてこちらは2で誕生したユニット竜宮小町

伊織がリーダーセンターエースの全適性を持っている特殊なユニット。ただ伊織の幼さを支えるあずさ、逆に伊織と歳が近く伊織が年相応でいられる要素を残す亜美が組んでいるのがミソ。

個人的には伊織エース、あずさセンター、亜美は遊撃的な立ち位置にいるのかなと。

え、じゃあリーダーは誰かって?そりゃあ、もう一人いますし、竜宮小町


・876プロ

ここは信号機がそこまでユニットしてないんですよね、そもそもゲームの構成が一人を選んでその子になるゲームですし。

なのでユニットであってユニットではない、それぞれがエースでありリーダーでありセンターである。この構成のユニット今後でてくるので覚えておきましょう。


961プロ

フェアリー


プロジェクトフェアリーはあくまで961のユニットなのでこちらで扱います。

ここもわかりやすく765信号機を意識した構成なのかなって感じ。

響をリーダー兼センターに据え、美希と貴音のダブルエース。


ジュピター


961プロ出身の男性グループ。ここで初めて一人一役になります。

冬馬リーダーの北斗センター、翔太がエース。

「いや実際冬馬センターやんけ」という声も聞こえますがあくまでここでのセンターリーダーエースはvodavi、PrFaAnみたいなもんなので。


・シンデレラ


ニュージェネレーションズ

シンデレラの信号機ユニットで今回の考察の発端。この子たちもわかりやすく一人一役してます。

リーダー本田未央、センター島村卯月、エース渋谷凛の構成。ただこれは「アニメを経て完成した構成」ですね、アニメ段階では決してそうではなく、アニメは6話7話が「未央がリーダーになる物語」、20話21話が「凛がエースになる物語」、22〜24話が「卯月がセンターになる物語」と捉えると割としっくりくる。


ピンクチェックスクール

ついでといっちゃなんですが、各属性の代表ユニットについても。

キュート代表のピンチェは卯月センター、美穂リーダー、響子エースかなと、ピンチェトライアドポジパの属性3人ユニットは根っこが似た3人が集まる傾向なのか少し難しい。


トライアドプリムス

クール代表トライアドはデレステのイベントで提示されましたが、このユニットはなんやかんや一番根性のある方加蓮がセンター向きなのかなと思います。

そんで最年少の凛がエース、奈緒が二人を纏め上げるリーダーの構成。16歳センター、15歳エース、17歳リーダーがこの辺のユニットの傾向なのかな?


ポジティブパッション

はいいきなり例外でました。パッション代表のこのユニットはエースとリーダーが入れ替わります。

未央リーダー、藍子センター、茜エースって感じですね。藍子がセンターで構え他の二人がパッションする(語彙)


ニューウェーブ

ニュージェネ扱ったらこの3人も扱うしかないでしょということで。もう一つの信号機ユニットことニューウェーブ

この3人もわかりやすく亜子がリーダー、泉がエース、さくらがセンター。

ただこの3人ニュージェネ以上に性格がガツガツしてるので今後の展開次第では役割が入れ替わる可能性もあり。早く声つかねえかな。


・ミリオンライブ!


シグナル


いちポムとどっちにするか3日悩んだ。

ミリオンの信号機も765信号機を継いでいるとか同じ構成ですね。

春日未来をセンター・リーダーにして静香翼のダブルエース。そもそも14歳がセンターリーダー兼任できるっ未来がすごいのか、そこはまだ任せきれない翼と静香が幼いのか。

個人的にはこのユニットが一番「中の人」を反映して今の地位に落ち着いた印象が強いですね。まだアニメ化のカードを切ってないからかな?

ぴょん吉がリーダー・センターでころあず、Machicoのダブルエースと見るとわかりやすい。


れいじゅりもも

風の噂ではもともと「2」に出る961のユニットだったらしい3人組、ここが876の3人に近い「全員がエースリーダーセンター」。というか「全員ジョーカー」



ジョーカー👇



無理やりこじつけるとジュリアがリーダー、桃子がセンター、麗花がエースって感じですかね。桃子の幼さを考えるとジュリア桃子を入れ替えてもいいかも。


トライスタービジョン

琴葉恵美エレナの「もう一つの信号機」。ここも一見琴葉がセンターリーダーでダブルエースに見えるんですけど、個人的には恵美がリーダーで琴葉を引っ張り、琴葉は最年長センターとしてユニットの柱を支える役割なのかなと。エレナは最強の天才なのでエース以外ない。ユニットで一番メンタル安定してるのがエレナではあるんですけどね……。

このユニットもニューウェーブ同様掘り下げが少ないのでこれから位置が変わる可能性は12分にあります。ミリシタかコミカライズ「BC」で掘り下げ来ないかなぁ。


マイペースユニット


僕はミリオンPだからミリオンを多く書かせてもらうぞ、ジョジョーッ!


花まつり美也からなる仲良く競い合うユニット。ミリオンでも屈指の人気を誇る三人ですね。

ここも比較的わかりやすく朋花エース、まつりセンター、美也リーダーの構成をしてるのかなぁと。

ユニットの方向性が他に挙げてるユニットより定かではなくそもそも信号機系列でもなく、負けず嫌いの三人が組んだのでガツガツ競い合ってるという、かなり亜種なユニットなのでこの三人の立ち位置もPによって変わると思います。

後の解釈は全て君に任された(cv五十嵐裕美)




・315プロ


dramatic stars


315プロは3人ユニットがめっちゃんこ多いですがわかりやすく三役はめられるのがこいつらと虎牙道くらいなので今回は信号機ユニットであるドラスタオンリーで


というかドラスタは非常にわかりやすいですね。輝リーダー、薫エース、翼センター。

「翼」が両翼を繋ぐセンターにいるのも面白い構成かなーと思います。この3人は初期からこの関係性で動いてる印象ですね、年齢が圧倒的に高いのもあるのかな?


・283プロ


イルミネーションスターズ

こちらも信号機の一ユニットのみ。

ここはねぇ……八宮めぐるが強すぎますね……というか真乃と灯織が若干人付き合いが苦手なのが……。

ただ真乃のタフネスっぷりは本物だし灯織もストイックで歌唱力も高い。ニュージェネ・ドラスタ系の構成ができるユニットかなと思います。真乃センター、灯織エース、めぐるリーダーですね。頑張れ八宮めぐる。


・四人以上ユニット編


クレシェンドブルー


んじゃあ四人以上だとどうなの?って話。今回はミリオンライブの からミリシタ最初の曲イベでも起用されたユニット、クレシェンドブルーを例に挙げてみます。


まずはエースは非常にわかりやすく志保と静香。この二人を競わせながら暴れさせると凄いことになる(語彙)

センターに立つのは茜ちゃん。多分というか間違いなくこの中で一番タフネスと常識を持ち合わせていますから。

リーダーは麗花さん。れいじゅりももでエースにおいてるぶん不安もありますが大人だし、あのダブルエース束ねられそうなのは麗花さんの「ぎゅーっ!」しかねえ。

最後の星梨花はユニットの癒し枠。この子がいないと割と大変なことになる。三役には当てはまりませんが必須の存在ですね。いざという時のタフネスも持ち合わせているので将来的にリーダーやセンターを張れる存在だと思います。

合体ロボで例えると麗花さんが顔部分、茜ちゃんがボディ、しずしほが四肢(主武器)かなーと。星梨花は劣勢時に登場する新しい換装武器。ガオレンジャー以降の手法だ!


とまあ、ここまでつらつら述べましたがあくまで深夜の妄想ですし扱ってないユニットも多々あるので、「うちのユニットのメンバーをリーダーセンターエースの三属性にすると」とか色々妄想すると話のネタになるんじゃないのかなーと思います。